GRL(グレイル)は、返品・交換できるのか、どのような流れで行うのか、といった疑問を持たれることが多い通販サイトです。
多くのファッションアイテムを取り扱っているため、安心して使えるなら利用したいと考える方もいるでしょう。
そこで今回は、グレイルがどのような通販サイトなのか、返品・交換は可能か、などの疑問に答えていきます。
グレイルでの買い物を考えている方は、参考にしてみてください。
グレイルで返品・交換は可能?
目次
グレイルのような通販サイトで購入したアイテムは、合わないと感じてしまう可能性が高いです。
そのため、返品や交換ができるのか気になる方も多いものです。
そこで続いては、グレイルで返品・交換は可能なのか、という疑問に答えていきます。
グレイルは原則として返品はできない
結論から言うと、グレイルでは原則として返品はできません。
公式ページでも、「当店は原則返品ではなく交換で対応しております。お客様都合による「返品・返金」は対応できかねます事、予めご了承ください。」と案内されています。
不良品が届いてしまった時は、交換することになります。
ただし、交換も無条件でできるわけではないので注意が必要です。
交換できる場合について
交換ができるのは、以下のような場合です。
- 商品に何らかの欠陥がある
- 注文したものとは違う商品が届く など
このようなケースは、グレイル側の不備とみなされ、交換が可能となります。
ただし、交換する場合は手数料がかかります。
手数料は、送料690円と代引き手数料210円の計900円です。
沖縄や離島の場合は、1,280円かかります。
また、交換する在庫がない場合は、別商品との交換や返品・返金といった対応がとられます。
ポイントで購入した場合は、ポイントの返還が行われるので返金などはありません。
商品が手元に届いたら、問題がないか早めにチェックするようにしてください。
交換の対応は2~3日程度で完了するケースが多いです。
しかし、場合によっては交換手続きを行っても代替品が届かなかったり、連絡が来なかったりすることもあります。
そのような時は、お問い合わせから問い合わせをし直してみてください。
商品に関する問い合わせをする場合は、注文番号や品番(商品名)、カラー、サイズなど特定できる情報を記載するのがポイントです。
意見や要望によっては、回答してもらえない場合もあると記載されているため、返信が来ない可能性も頭に入れておいてください。
どうしても交換できないのはどのようなケース?
手数料を支払えばすべてのケースで交換してもらえるというわけではありません。
交換できないケースもあります。
それは、以下のような場合です。
- 到着から7日以上経過した商品
- 商品のタグや靴の箱、付属品が汚損・破損していたり、破棄されたりしている商品
- 洗濯やクリーニング、修理を行った商品
- タバコや香水などのニオイが付いた商品
- 使用または試着済みの水着や一部インナー
- 開封済みの衛生用品(マスクなど)やコスメ
このような商品に関しては、交換ができません。
そのため、届いたらタグなどを取る前に状態に問題がないか確認するようにしてください。
グレイルの返品は電話で問い合わせてもOK?
グレイルでは、電話での問い合わせに対応していません。
問い合わせフォームかメールでの問い合わせをすることになります。
電話の方が早く問い合わせができそうですが、グレイルの場合は対応してもらえないので、メールなどを送って返信を待つようにしてください。
問い合わせメールの返信がなかなか来ないこともある?
グレイルからの問い合わせメールの返信は、祝日を除く月曜日~土曜日の10時~17時に順次行われています。
グレイルのお問い合わせに対する返信は遅いという声も聞かれています。
そのため、1週間程度は待つようにするのがおすすめです。
1週間以上経過しても連絡がない場合は、再度問い合わせてみるのが無難です。
グレイルで返品できない?!購入者都合とみなされるケースとは
グレイルでは返品は受け付けていませんが、交換してもらえる場合があります。
交換の際には、前述したような手数料がかかることを忘れないようにしてください。
続いて、グレイル側が購入者都合とみなされるケースとみなされるケースをピックアップしてご紹介します。
イメージが違っていた
グレイルは、購入した人のレビューがないので、画像しか参考にできません。
商品によってはモデルが着用した画像が複数掲載されていますが、スタイルの良いモデルが身につけていて、プロによる撮影が行われたものなので、良さそうに見えるのは当然です。
雑誌に載っているような写真を参考にしながら判断するため、届いた商品とのイメージが違うと感じる可能性は大いにあります。
このような場合は返品対象外となることから、手数料を支払って交換する、または諦めるしかありません。
思っていたサイズと違っていた
服や靴は、通販サイトで購入する際のサイズ選びが難しいと感じる方も多いです。
グレイルでも靴を取り扱っているため、購入したけれどサイズが違っていたというパターンもあり得ます。
服の場合は、着丈や身幅、肩幅、袖丈などの細かいサイズが記載されている商品もあるので、判断しやすいです。
ただ、ネット上の口コミを見てみると、グレイルに記載されているサイズよりも小さかったといった声も聞かれています。
そのため、思っていたサイズと違うものが届く可能性もないとは言い切れません。
また靴は、底幅はヒール高くらいしか記載されていないので、実際に履いてみないとわかりません。
サイズが合わない場合は購入者都合となるため、返品対象外となります。
不安があるのであれば、グレイルでの靴購入を避けるのが無難です。
ほつれやシワ、汚れなどが少しついている
届いた商品にほつれやシワ、汚れなどが少しついているといったケースもあります。
そのような場合も、購入者都合となるので返品はできません。
グレイルの公式サイトには、
商品は全て新品ですが、安価商品のため、生産工程上やむを得ず生じている場合がございます。
といった記載もあります。
確かにグレイルの商品はリーズナブルなので、事情をくみ取ることはできます。
しかし、新品なのにほつれやシワ、汚れなどが少しついているのは見逃せないと感じる方が多いものです。
リーズナブルな商品であっても質が良いものを販売している店舗や通販サイトもあるので、そう感じる方が多いのも当然です。
しかしグレイルの場合は、多少であれば問題ないと判断しているという証なので、納得できないのであれば返品してもらえるように粘ってみてください。
SNSを見ると、不良品だと判断してもらうことができ、対応してもらえたという声もみられています。
色・サイズ違い、個数の間違い、重複注文
色やサイズ、個数を間違えて注文してしまったり、重複して注文してしまったりする可能性もないとは言い切れません。
そのような場合グレイルでは、購入者都合となるので返品不可です。
以前は注文のキャンセルができませんでしたが、2020年12月からは注文履歴から30分以内であればキャンセルできるようになりました。
そのため、注文したらすぐに確認する癖をつければ、注文ミスを防げます。
注文したらしっかり注文できているか、内容は間違えていないか、などを確認するために注文履歴に目を通すようにしてください。
そうすることで、色やサイズ、個数を間違えて注文してしまったり、重複して注文してしまったりといったトラブルを回避できます。
ミスがなくなれば、手数料を支払って交換してもらう必要もなくなります。
グレイルで返品・交換するやり方
グレイルで返品・交換するやり方は、以下のような流れになっています。
返品や交換を考えている方は確認しておいてください。
交換したい商品を選ぶ
まずは、グレイルのサイトで返品・交換したい商品を選択します。
グレイル公式サイトの左上にある三本線をタップし、「返品交換」を選択してください。
「返品交換」を選択すると、注文履歴から「交換申請する」を選べるようになります。
「交換申請する」をタップしたら、交換したい商品の注文履歴の詳細を確認します。
そして、自己都合と不良品のどちらなのか選び、交換申請を行ってください。
サイズや色を選択する
次に、サイズや色を選択していきます。
注文履歴から返品・交換したい商品を選択したら、「交換後の商品選択に進む」をタップします。
そして、「色サイズを選ぶ」をタップして、交換したい商品の色やサイズを選択してください。
詳細情報や写真のアップロードを行う
サイズや色の選択を済ませたら、詳細情報や写真のアップロードを行います。
この時に、交換理由も選んでください。
商品タグや箱の写真などもアップしなければいけません。
必要事項を入力したらチェックを入れ、「申請を確定する」をタップすれば完了となります。
交換申請が完了するとグレイルからメールが送られて来るので、内容を確認しておいてください。
代わりの品物が届いたら返送する
その後、グレイルから代わりの商品が届いたら、返送します。
佐川急便で代わりの品物と着払い送り状が届くため、代わりの品物に問題がないか確認したら、交換する商品を返送してください。
着払い送り状には、自分の名前と住所を書き、商品を袋などに入れて待機しているドライバーに渡します。
ドライバーを待たせないためには、あらかじめ梱包しておくのがおすすめです。
交換手数料をドライバーに渡したら交換の手続きは完了となります。
ポイントの返還は、返品した商品がグレイルに到着してから7営業日後となっています。
グレイルで不良品を返品できた人の口コミ
グレイルでは返品や交換ができないといった口コミも見られます。
しかし、不良品などの場合は返品できないと困ってしまうものです。
そこで最後に、グレイルで不良品を返品できた人の口コミをいくつかピックアップしてご紹介します。
妹がGRLで頼んだ福袋⊂( ˆoˆ )⊃
1個ほつれがあって、ダメ元で返品交換可能か連絡してみたら、交換してもらえるらしい(*´ `*)
返品厳しいイメージあったし、福袋だから無理だと思ってた!
ありがたい~🙏 pic.twitter.com/s2S2gGhzck— ちゃん (@unechan6_6) July 28, 2020
ほつれなどは購入者都合になると前述しましたが、返品交換してもらえる場合もあることがこの口コミからわかります。
福袋なので特に返品や交換の対応が難しいと思われがちですが、対応してもらえるパターンもあるとわかれば、問い合わせてみる価値があます。
GRLの返品返金対応すごく良かった!なんだ、また買おう(⊙ө⊙)💸
安いのにしっかり対応して下さって感謝しかないです!— 🌷ゆりこ🌷 (@tobeperfect07) March 13, 2021
返品や返金対応に関するネガティブな口コミもありますが、このように対応力の高さがうかがえる口コミも見つかりました。
しっかりと対応してもらえれば、グレイルはリーズナブルな金額で様々なアイテムを購入できる魅力的な通販サイトになります。
このような口コミもあるので、利用してみる価値はあります。
GRLで初めて服買ったんだけど、黒いシミが数箇所ついていて返品交換依頼メールしたら、返答に3.4週間かかるって返信メールが来た。もうさ、今の季節着たい服なのに1ヶ月も先とかいらないんだけど。てか返信に1ヶ月かかるって…もう泣き寝入りしろってことかな??やっぱりプチプラダメだな痛感。#GRL pic.twitter.com/NLV0YNqTsi
— えんぴつ🍃✩🌈 (@soora925) March 4, 2021
返品交換依頼の返信が遅いという口コミも実は少なくありません。
返品・交換ができたとしても、時間がかかってしまえば着用できるシーズンを過ぎてしまう可能性も大いにあります。
それではせっかく購入しても無駄になってしまいます。
プチプラならではのメリットももちろんありますが、このように時間がかかってしまうのは大きなデメリットです。
この他にも、SNSや個人ブログなどを探してみると、様々な口コミが見つかります。
グレイルでの買い物を考えている方は、それらの口コミを参考にしつつ、利用するか決めてみてください。
どのサービスでも、ネガティブな口コミもあればポジティブな口コミもあるものです。
そのため、ネット上の口コミを過信するのではなく、実際に使ってみて継続利用するかどうかを決めるという方法もあります。
GRL(グレイル)とは?
GRL(グレイル)は、会員数が300万人を超える日本最大級のファストファッション通販サイトです。
運営会社は、株式会社Gioの子会社となっているアートデコ株式会社です。
3,000点以上のアイテムがサイトに掲載されていて、毎月多くの新作アイテムがリリースされています。
乃木坂46の齋藤飛鳥さんや女優の今田美緒さん、モデルの吉木千沙都(ちぃぽぽ)さんなどをモデルに起用しているため、まるでファッション雑誌を見ているような感覚で買い物を楽しめるのも特徴です。
グレイルで販売しているアイテムの系統は、フェミニン系やガーリー系がメインです。
しかしそれ以外にも、グレイルにはカジュアル系やストリート系など幅広いラインナップを取り揃えているので、多くのニーズに応えられる通販サイトだと言えます。
グレイルでの返品まとめ
今回はグレイルでの返品・交換を中心に解説しました。
まとめると以下の通りです。
グレイルで購入するのであれば、あらかじめ返品・交換方法を把握しておくことをおすすめします。
適切な返品・交換方法を把握していれば、万が一の時も安心できるからです。
また、実際に利用した方の口コミも参考にしてみると、どのような通販サイトなのか理解が深まります。
ただし、ネットの情報を鵜吞みにして使うのを諦めるのではなく、自分自身で使ってみて自分に合っているか考えてみることも大切です。